初ワークショップを終えて

こんにちは。


今週の月曜日、

私にとって初めてのワークショップが無事終了いたしました!


場所はいつもお世話になっている、

三島のフレンチレストラン、la table de kudoさんです。


参加してくれたのはla table de kudo のスタッフで友人の3名と、

パリで大変お世話になり、

偶然にも同じ地元だった!友人の、

合わせて4名。


みんな個性豊かで、

会うたびに刺激と笑いをいただいている方々です。




私がワークショップを開く際は、

何か日常で使えるものを作りたいと思っていました。


私の考えるオートクチュール刺繍の素敵なところは、

いろんな素材を使うことで生まれるオリジナリティと華やかさ。


そこでやはりアクセサリーがいいなぁと思い、

どんな方でも身につける機会のあるブローチにしました。



とはいえ、作るのはすべて手作業なので時間もかかります。

そして1dayのワークショップでは時間に制限もあるため、


限られた時間で魅力的なものを作りたい、というところでかなり悩みました。

結果、なんとか4時間半あたりで作れるものを試行錯誤し、

この流れ星のブローチにたどり着きました。

☆真剣に作っている様子(笑)


実際にWSを行なってみると、

型はあってもそれぞれ個性的な星の形になったりして、

面白い発見も多かったです。

やはり作る人の性格が出るようですネ(笑)。

☆完成したブローチを箱に入れて


☆白のニットと合わせて。とってもお似合い!


それはそれでいい味になり、

みなさん可愛い流れ星のブローチが完成しました。


手芸初心者の方もいらっしゃいましたが、

ちゃんと可愛いブローチになっていたので、


興味があれば、経験なんて対して問題ではないんですね。

これを機会に刺繍の楽しさに目覚めていただけたら嬉しいです。

長い時間細かな作業をしていると目も疲れますし、

集中力も切れてくるのが人間。


気分転換も兼ねて、途中でお茶タイムも設けました。


お茶菓子では、

参加者でもあるクドーさんの料理人 ちいちゃんの

手作り抹茶ショートブレッドと、

リクエストで購入した、

リベルターブルさんのケーキを用意。



ピンクとグリーンのコントラストも美しく、お味もとっても美味しかったです!

ちぃちゃんどうもありがとう☆



WS終了後は、地元の割烹 小料理屋さん、

あまね さんにみんなで行ってきました。



すっかりオフモードで写真を撮り忘れましたが、

お刺身も他のお料理もとても繊細なお味でとっても美味しかったです。

☆ほっと一息。ビールが最高に美味しかったです!



地元を離れて十数年間の私には、

どこも知らないお店ばかりで、行くたびにウキウキ、ワクワク。


みんな食通なので、いつも素敵なお店を教えてもらえるのです。

この素晴らしい環境に感謝ですね。





☆ゴールドはカーキとの相性もよい様子



いろいろと今後の課題や発見も多かった第1回ワークショップ。

みんなの応援とご協力のおかげで楽しく終了することができました。

本当にどうもありがとう!




次回のWSは沼津のアルゴンキン店で開催予定です。

今回気になった反省点などもふまえ、

さらにみなさんに楽しんでいただけるよう、準備いたします。




今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日は金曜日!

みなさまも素敵な週末をお過ごしください☆



KAORI embroidery

東京、静岡、パリを拠点に活動するオートクチュール刺繍作家のブログです。作品やワークショップのご案内、また刺繍によりそった日々の暮らし等をご紹介してまいります。