パリ散歩 ①

こんにちは。


今日の東京は太陽が光輝くとても気持ちの良いお天気です。

これはまさにお散歩日和。


私は本当にお散歩が大好きで、

けっこうガチで6、7キロくらい平気で歩くので

その距離を聞くとびっくりする人もまぁまぁいます(笑)。


パリ、東京、静岡、

そして旅行先においても、歩きまくっています。(笑)


刺繍のアイディアやデザインが思いつかない時、

どこか気分がモヤモヤしてしまう時などは、

よしっ!という感じでお散歩に出かけます。

草花やいろんな建物など眺めながら

少し早歩きで歩いていると、だんだん気持ちも盛り上がってきて

たまらなく、今、この瞬間がとっても幸せ!な気分になります(笑)



パリは特にお散歩しがいがあるところで、

街の至るところにいろんなモチーフが溢れており

私にとって、いつも発見の嵐でした。



こちらもふっと通りがかったアンティークショップに飾られていた

お皿。

『バルボティーヌ陶器』と呼ぶそうですが、可愛らしい。

刺繍のデザインにも使えそうです。





私は、昔からなぜかエンブレムやロゴ、家紋などに心惹かれ、

ヨーロッパは紋章のカルチャーなので、

いたるところにいろんなデザインのエンブレムを発見します。

こちらもミントグリーンを基調とした色みのデザイン、

描かれているモチーフも面白くて参考になります。


今日はこれから前から楽しみにしていた映画を観たり、

久しぶりにゆっくり銀座散歩に出かけます。 


みなさまもよき1日になりますように☆

KAORI embroidery

東京、静岡、パリを拠点に活動するオートクチュール刺繍作家のブログです。作品やワークショップのご案内、また刺繍によりそった日々の暮らし等をご紹介してまいります。