パリのブロカント
こんにちは。
パリで起きているデモ隊による騒動により、
ご心配をおかけしていますが、
おかげさまで無事平穏に過ごしております。
ウルトラモッドでは、
土曜日は通常お休みなのですが、
12月のノエル前までは特別営業となっており、
12月1日は私も出勤していました。
すぐそばまでデモ隊がやってきていたようですが、
お店も、中にいるお客様もみんな無事でした。
そしてみなさん、普通に買い物をしていました。
その後のニュースで、様々な映像を目の当たりし、
本当に驚き、そしてショックでした。
ウルトラモッドのすぐそばでも火災があったそうです。
こんなことが起きるなんて、
本当に悲しいです。
早くこの騒動が治まることを心から願っています。
そして、本題。
少し前にパリの蚤の市(ブロカント)に行ってきました。
パリのフリーマーケットで有名なのは、
ヴァンヴ、クリニャンクール、モントルイユの3つ。
ヴァンヴは南の方にあり、治安も良く旅行者の方にも人気。
比較的選びやすい状態の良い物も多く、
食器や様々な雑貨のほか、
サンローラン、シャネル、エルメスなどの
ビンテージのお洋服やサングラス、スカーフなども結構ありました。
ヴァンヴにて。アルザス地方かな?可愛い絵柄のお皿
注意点は、お昼過ぎにはどこのお店も片付け始めるので、
朝早く行かなくてはいけないということ。
遅くても9時半頃には、行ったほうがよいかもです(笑)。
クリニャンクールは北の方にあり、治安は決して良いとは言えないエリア。
行く時に服装などの注意が必要かもしれませんが、
普通にしていれば特に問題はなく、
私も何度か訪れていますが、危ない目にあったことはありません。
とにかく広いので、行きたいエリアを事前に確認して
行った方が時間のロスはないのかも。
のんびりブラブラも楽しいと思いますが。
クリニャンクールのパーツを売っているお店にて
こちらでは、食器、雑貨、お洋服はもちろんのこと、
私も大好きなビーズ関連のいろんなパーツから、
家具なども置いていたり、バラエティに富んでいます。
3つ目のモントルイユには私もまだ行ったことがないのですが、
やはり治安はあまり良くないエリアなので、
少し注意は必要かもしれません。
私も今に一度訪れてみたいと思っています。
それぞれのマーケットについても
今にブログでご紹介できたらと思っていますが、
今回私が行ってきたのは、
毎週末どこかしらで開催されているブロカントの方。
その日は、ちょうどマレ地区で開催していることを友人が教えてくれ、
行ってきました!
当日は少し雨も降っていたのですが、訪れた頃には止んでいたのでラッキー。
たくさんの人で賑わっていました。
可愛いヨットが描かれたお皿。
一枚10ユーロで可愛いいろんなお皿が売ってました
食器類はどこに行っても素敵なデザインのものをたくさん見つけます。
昔の旅行ガイドとも言えるいろんな地方別の小さな写真集
こんな風に中に写真が入っていました
可愛いので、ディスプレイにも使えそうです
なんと!フリーメイソングッズだけを集めた箱を発見!興奮しました〜(笑)
アンティークの貝でできたコンパクトなど。うっとり。
アンティークの手芸関連グッズもたくさん
お店の優しいおばあちゃん
日差しが気持ちよくウトウトしてるおじさん(お散歩で遭遇した別のブロカントより)
昔の刺繍図案の本も見つけました
可愛い店内。大人気のようで入るまで少し待ちました。
知人が大絶賛していたシトロンのケーキ。レモンの酸っぱさと甘さが絶妙でした♡
ミニケーキとサブレも人気のようです。お皿も店内も全てがとにかく可愛い
生活しているといろんなことが起きるパリですが、
それでも最近は、どんどんパリが好きになっていってます。
パリに恋してる。
そんな感じです。
今週もみなさんにとって、良い週になりますように。
ではまた!
0コメント