東京のWSも無事終了しました!

こんにちは。


今日は静岡の三島からブログを更新しています。


三島はあいにくの雨ですが、

雨の日はこんな風にブログを書いたり、刺繍をしたり、

ためがちなデスクワークが捗るので結構好きです。


この時期は、新緑な季節なだけに

雨を浴びてしっとり緑が気持ちよさそうにしている様子も好き。

花粉も少しマシになるのでは??

☆ぼわっとの店内ではジュンコさんの活ける美しい春のお花がお出迎え。



さて、本題ですが、

先週末、東京の西荻窪にあるカフェぼわっとさんにて

開催されたWSが無事終了しました!



☆参加者さんに教えている様子。



当初は定員5名 土曜日のみの開催でしたが、

ぼわっとさんにて告知後、

想像をはるかに超える反響をいただき、


急きょ、土日2日間開催に、

定員も5名から7名に変更しました。



一人で教えられる参加者の人数は5名が精一杯。


そこでパリのルサージュで知り合ったクラスメイトで、

偶然にも杉並区在住のキョウコちゃんにもお手伝いいただくことにしました。


キョウコちゃん自身もsoiesoieという名でハンドメイド作品も作っている、

作家さんです。



☆アシスタントしてくれているキョウコちゃん。



地元開催のWSも緊張しましたが、

東京は人数も大規模、


私に果たして出来るのだろうか、数日前からかなり緊張していました。




が、結果的には最高に楽しく、

充実した2日間となりました!




☆ぼわっとの看板犬ヨークも膝に座ってお手伝い?(笑)


参加者の方々より「刺繍って楽しい!」とか

「無心になれていいですね!」などの嬉しいコメントをいただいたときの幸福感。


WSの素晴らしさって、

やっぱり参加者の方々と刺繍の楽しさを共有できた瞬間に尽きる!と改めて実感しました。




☆出来上がったブローチと一緒にパチリ☆


星の形も毎回楽しんでいるのですが、本当に人それぞれ。


流れる部分はアウトラインステッチを使った刺繍をするのですが、

こちらも幅やステッチの方法もそれぞれ個性が現れます。




結構慣れるまで大変なところもあるので、

苦労して作った自分らしい流れ星ができると、


愛おしさも倍増、愛着が湧くのではないでしょうか。

ぜひこれからも楽しんでつけていただけたら嬉しいな。



☆完成して箱に入れたブローチ



ぼわっとさんを通じて、

私のWSに興味を持ってくださり、

参加してくださり、

刺繍の楽しさを知っていただき、

そしてまた新しいご縁が始まる。


今はSNSの影響もあって、

簡単にどこにいても

情報を交換できたり、会話できたり。

私はSNSが得意ではありませんでしたが、

今はSNSの素敵さを実感しています。




☆2日目のWS後に記念撮影。楽しかった思い出に。(みなさん写真OKしてくださってありがとうございます!)



今回のWSでは、昔OLとして働いていた時に

知り合った友人も3名参加してくれました。


数年ぶりに再会した懐かしい顔を見た瞬間、

なんだか嬉しくて笑ってしまいました。


あまり変わっていないようで、

あの頃からすでに7年近く経っているなんて信じられません。


当時の私には、まさか7年後に刺繍のWSを行っているなんて

想像もつきませんでした。


人生って不思議ですね☆



WSに参加してくださった方々より、

次も参加したい!といった最高に嬉しいリクエストを

沢山いただいたので、次回の開催も企画していきたいと思います。


なかなか長期間のスケジュールをたてるのが難しい環境にいるのですが、

出来る限り行動に移していきたいと思います。


次回のWSでも、刺繍の楽しさはもちろんのこと、

仕上がった後は、つけて楽しめるような、使えるものにしたいと思ってます。



三島、沼津、東京、

WSにご参加してくださったみなさん、

ありがとうございました!



☆ぼわっとの美味しいカフェオレ。この日は抹茶オレをチョイス。


そして毎回楽しいWSになるのは、

場所を提供してくださっているオーナーさんの協力があってこそです。


ぼわっとのジュンコさんが淹れてくれるブレイクタイムの美味しいカフェオレ、

アルゴンキン店の美味しいコーヒーに自慢のケーキ!、

La table de Kudo のスーシェフちぃちゃんお手製のショートブレット。


カフェで行うことの素晴らしさを毎回実感、感謝の気持ちでいっぱいです。

オーナーのみなさん、どうもありがとうございます。



またの再会、新たなご縁を

今から楽しみにしております☆



開催情報はインスタ、ブログで決定次第

告知していきますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

KAORI embroidery

パリ、東京、静岡を拠点に活動するオートクチュール刺繍作家のブログです。現在はパリのメルスリー ウルトラモッドに勤務しながら、刺繍作家として活動しています。作品やワークショップのご案内、また刺繍によりそった日々の暮らし等をご紹介してまいります。